ボールペン字の練習

ボールペン字の練習を、つい最近始めた。字が下手なのは、もう諦めてはいるのだが、時々、思い出したように練習を始めたりするのだ。以前は、筆文字にチャレンジした。何かで名前を書く場面に遭遇するので、なんとか自分の名前だけでも、と思った訳である。お陰で何となく名前だけは、大恥にならない程度には、普通に書けるようになった。ボールペン字を初めてから、もうすぐ一週間である。それが自分でもビックリするくらい、格段に上手くなった。もう自信満々である。基本のコツや、クセなどが、少し分かった。元が超へたっぴなので、ビックリするくらい、で人並みの「下の上」だと思う。みんな何であんなに上手いのかと、いつも感心しているのだ。今はもう、練習帳を肌身離さず、常に連れている。ちょうど半分を過ぎたので、文章の練習段階になっている。上手く見えるのは、文字と文章の両方ともバランスやなぁーと思う。そのバランスが、まだ分かっていないのだ。