まことちゃんの家

先週の土曜日、知人のNさんと一緒に、漫画家の、うめずかずおさんの家を拝見した。もちろん招待されたわけでもなく「外から見た」というだけのものである。なぁーんだ、もっとハデな目立つ家かと思っていたのに、意外とのんびりした、楽しげな建物であった。道路からも建物が若干控えた感じできっと車を停められるようにしてあるのだろうがそれがちゃんと周囲への配慮としても感じられる。上の方には、まことちゃんの人形が配置されていたりする。建設反対など、周囲からの反発もあったが、ボクには特にどうという事もないように思えた。人の感じ方はいろいろなので、苦痛に感じる人もきっと居ると思うし、また、建物外観だけの問題ではないのかもしれない。時々、建物の前で記念撮影をしていたりする人もいるらしい。ボクには少し幸せな一日であった。

写真は、両脇の一般家庭をトリミングしたので、ハデに見えるが、実際はかなり周囲にとけ込んでいて、快い建物であった。角家でないのも良い。

建築反対は別な理由があるんじゃないか?例えば、酔っぱらってタチションする、とか。回覧板がここでいつも止まってしまう、とか。夜中にまっぱだかで走り回っている、とか。よくパーティがあって騒がしい、とか。犬がワンワンと異常にうるさい、とか。まぁわからんけど、なんかありそうな気がする。とても外観だけで反対するような外観ではない。普通の建物なのだ。