ジャンプショット-3

確かにグリップだ、というのは確かなようだ。それでもやはり少し腕の振りも意識すべきなようだ。

キューの上面が手球の重心、というよりも、キューの中心が、手球の三分の二、を撞く。つまり、もう少し下を撞く、ということ。先日、土方プロを観察していると、「えっ、そんな下を撞くのか?」というくらい下を撞いていた。そして、サイドストロークだった。ボクも試したが、正確にヒットしないで、ミスキューの連続であった。難しいよー。

これらは、その時々の調子によって変わる。まだまだ安定したショットには遠い。何度もやってたら、そのうち安定するだろうし、また違う感覚になっていくだろう。今のこのやり方が、必ずしも正しいとは言えない。