惨敗C級戦

予選完敗。敗者復活戦完敗。いずれも1ポイントも取れずだった。ブレイクキューを一度も使わず。ジャンプも中途半端な跳びで、手前の球にかすってファール。不完全燃焼だったので、隼斗プロとのチャレンジマッチに申し込んで対戦した。やっとブレイクキューが使えた、と思ったら、大ミスキューで赤っ恥。もー最悪。

油断したとか、ミスしたとか、調子がいまいちだったとか、そんなんじゃなくって、全力で、負けたのだ。本調子で完敗。

杉本っちゃんをはじめ、何人かの知り合いがいて、話ができて良かった。かなり落ち込んでたけど、「もーボロボロ」とか話をしているうちに、なんとなく解消されていた。ひとりぼっちだったら、もービリヤードやめよーかなー、ていう感じになっていたと思う。あ、二年前のは、そーゆーことかー、と今、気がついた。あの時は、初めてクラウドナインに行って、知り合いも居なかったからなー。

隼斗プロに、究極の質問?を。「どーすればウマくなるですか」。「いつもはどんな練習をされているのですか?」「いつもボーラードばっかしやってます」「自分で6割7割は入る、配置を練習するといいです。それと、3球取りきりするといいです。それが8割くらいできるようになれば、試合に勝てるようになりますよ。ボーラードは1回くらいでいいと思います」。なるほど。この日の最大の収穫である。この会話は正確ではないが、ボクの記憶によると、意味としてはこのようなものであったと思う。「とりあえず、もう少し入れなアカンねんけどね」「そうですね」てさ。嬉しかったな、この言葉。

この日のもうひとつの収穫は、試合で初めてジャンプを試みたこと。失敗だったが、試合でジャンプの感覚がわかった。心配するほど、そんなに緊張しない、ということ。

いやーもーねー、昨日の試合は散々だった。負けるってこんなに悔しいものなんかー。