ハマチ

先日、ハマチを刺身にしたので、ちょっと記念撮影。
いつも一番大変なのは、小骨をとること。専用の道具がないので、かなり苦労するのだ。いつもやりながら「道具買おう絶対」とか思うのだが、過ぎると忘れてしまう。
では、今日、吉祥寺まで出かけて、買おうかな。どこで?あ、ちょっとネットで調べてみよう。目的ができると楽しいかも。
このハマチ。じつはハマチではなくて、なんとかいう名前だった。ハマチになる前の名前だ。忘れた。イナダ?ナイダ?て感じの名前だった。450円くらい。一匹食べると、すごい量だった。刺身なので日持ちしないのだ。
反省点
まな板に水が残っていると、刺身が水っぽいので、水洗い後は拭き取ること。ハマチも水洗いは、はらわた出した後だけにすること。それ以降に水洗いすると、水っぽくなり、ハマチの美味さが無くなってしまう。
またつくろう。