シリコンスプレー

シリコンスプレー、なかなか良い。滑る滑る。
シューして一晩置いて充分乾燥させ、シゴクと「滑らん」。でもしばらくシゴいてると、めちゃめちゃ滑るようになった。
これって「薄く延ばす」ということかな?それとも「噴いたままのツブツブ粒子表面を、適度に平にする」ということかな?どちらにしても、あるいは、どちらもにしても、最終結果は良好。
今、ニス面の上にしたらどうか、と、もらったシャフトで実験中。
とりあえず、シャフトがチョークで真っ青に汚れないようにしたいので、ニスは噴くつもり。もしも滑らなくても手袋がある。汚れと手袋を比べると、汚れない方が重要なのだ。もちろん、手袋しなくても良いほど滑って、しかもチョークで汚れないという両方実現が最高ではある。
シャフトをペーパーできれいにした。だんだんシャフトが細くなっていく。