ビリヤード-1

ど真ん中を撞く、について。
ロングでど真ん中を撞いてみる。なん往復かするくらいマックスで撞く。すると自分がちゃんとセンターをつけているかどうか判る。左右だけでなく上下もセンターで。
向こうの短クッションに入るまでは無回転で進む、
ただし、
下撞きは、すでに逆回転しているので、短クッションに入った後、加速して戻って来る。
上撞きは、すでに全身回転しているので、短クッションに入った後、少し失速する。
右や左を少しでも撞いた場合は、おのずとどちらかにふれる。
そして、
ちゃんと確認しながら修正していくと、だんだんズレが少なくなって、その変化が見えて来る。
というものだ。ボクはどうしても左を撞いてしまう。ゆっくりだと割とセンターを撞けるのだが、マックスで撞くと、「嘘」みたいに左を撞いている。これは修正せねば。練習のたびに必ずやろう。