寒い日

最近、寒い日が続いている。休日なので、さぁ明日は出かけよう、と思っていても、曇り空でどんよりと、しかも寒いので、どこへも出かける事無く、家でダラダラ。

回転台を改良した。これで、別々に撮影した画像を、かなり精緻な正確さで重ねることが可能になった。
1、点灯していない画像と、コードをつないで点灯させた画像の組み合わせが、楽になった。
2、製品をパスくくりする時の境界線が分かりやすい。そして、パスくくり自体を不要にできるかも。
3、普通に座って撮影できるので、楽。
改良も、予定通りには、なかなかいかないものだ。想定以外の問題が、いろいろ発生する。やってみて「あ、そうか」ていう感じだ。結果的には、予定通りでOKだった。めでたしめでたし。

そして、製品の中心点と、回転の中心点をあわせる小道具も作った。

しかし、あれやなぁ。工夫すると結構いろいろできるものである。必要は発明の母。人類の進歩は、こういう積み重ねなのだ。

試しに回転台を使って、撮影してみよう。