自宅練習

朝の続きをやった。
難しいのはいつものことだ。こんな配置はよくある配置だが、これは「ダシを失敗した配置」なのだ。ダシがうまくいったら、こんな面倒くさい難しいのは残らないのだ。でも、一応こんな配置も、なんとなく慣れておいた方が良いと思う。
そして、もうひとつの意味は「狙い点の見極め」「狙い点に当てる」「こじらない」「手球中心を撞く」「まっすぐスイ」「キューだし」「ソフトに」「自分のいつもの強さを作る」など、割とたくさんのチェックと練習にもなる。狙い点に正確に当てても、こじって手球が回転してたら、スロウが効いて入らんのである。またその逆もあり、それがまたすごくやっかいで、難儀な代物なんである。狂いとコジリとが相殺して、入ってしまったりする。困ったもんじゃ。